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将左衛門のあしあと

将左衛門の活動報告について書くかもしれません。

Unityのちょっとしたメモ

こんばんは。将左衛門です。



Unityのちょっとした話。と言っても自分が知って驚いた話。

メモ程度に書いていきます。



Unityで効果音を出すときに 

audio.PlayOneShot(ほにゃらら);

を使うと思うんですけど、これだと

//EnemyHP
if( HP < 0){
     //破壊されたときの効果音
     audo.PlayOneShot(ほにゃらら);
     Destroy(this.gameObject);
}

HPがゼロ以下になった時,効果音を鳴らしたい!

しかし! Destroy()のせいで効果音が途中で消えてしまいます!

そんな時に便利な関数(?)

AudioSource.PlayClipAtPoint(音の素材,場所);

audio Source を作成して、効果音を鳴らします。

効果音が鳴り終わったら、勝手に消えてくれます。

PlayClipAtPointのリファレンス




...知らなかった! こんな便利なものがあるとは!

今までSendMessageばっかり使ってた・・・emoji



・・・、今週は制作物の大したネタがなかったんです。

多分しばらくないかもしれない。



けど、ブログは更新するよ!


ほな、また来週の日曜日!

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